2017-06



東京旅行記②

書くのわすれてた…東京旅行2日目です。

森美術館のネイチャーセンス展へ行ってきました。
とても良かったです。
写真撮影ができたのですが、写真ではとても伝わらないです…。

吉岡徳仁「スノー」
moblog_5e4e7273.jpg

羽毛が二台のファンによって舞い上がり、雪のように舞い降りてくる。
とても美しかったです。
音も良かった。
ファンの音がぶぼぉーっとなった後の静寂が、本当に雪の日のようで感動しました。

「ウォーターフォール」
moblog_715e7ea4.jpg

篠田太郎「銀河」も良かったです。
天井から一斉に水滴が落ち、一瞬にして波紋が広がる。
かすかな水滴の音は心に響きます。

どれもとても良かったです。
ここでしかできない、インスタレーション。
残念ながら、日記書くのが遅すぎてもう終わってしまっていますが(あわわ
本当に行って良かったと思いました。

下の階でやってたのも見ました。
北原照久の超驚愕現代アート展。
たくさんいろんな作品が見れて面白かったです。
作品数多くて疲れちゃったけど…。

あともう一つ。
ミッドタウンで企画展 佐藤雅彦ディレクション 「“これも自分と認めざるをえない”展」


最初に名前やら身長体重をはかったり、☆マーク描かされたり…いろいろ入力します。

まず出てくるのが、指紋の池。
池に指紋が泳いでるんです。いろんな人の。
指紋を認識するの機械の上に指を置くと、自分の指紋がふよふよ~と泳いで行きます。
群衆の中に紛れる私の指紋。もうどれか分からない。
もう一度指を置くと、ふよふよ~と帰ってきます。自分の指紋が。
かわいい。
私の、私だけの指紋ちゃん。
呼べば戻ってくる私の指紋。
いつもはなんのことない自分の指紋だけど、指紋に愛しさを感じる。

次に属性のゲート。
セキュリティーゲートみたいなものがいくつかあって、その上にカメラが。
そのカメラでどうやら認識するみたいです。
「男」「女」や、「29歳以下」「30歳以上」、「笑顔」「無表情」のゲートを
自分に合う方のゲートの前で待ち、顔をカメラで認識してもらう。
私の前の女の人は、「29歳以下」のゲートの前にいたら「30歳以上」のゲートが開いたりして、
ちょっとかわいそうな人もいました。
ちなみに、私は「女」「29歳以下」ではきちんと開いたけど、
「笑顔」のゲートでは「無表情」が開いてしまいました…。
私の笑顔は無表情なのか……(笑顔判定厳しい…

次は属性の積算という作品
まず身長が測られ、自分の影に↓○○または▲▲または××…といろんな人の名前が出てきます。
たぶん私と同じ身長の人。
いろんな名前が出て来て、自分だけど自分じゃない変な気分になります。
次に体重を量ると、一気に名前は減り、自分だけに…なるはずなんでしょうけど、
私の場合、もう1人、身長も体重も同じ人がいました。
なんだか不思議。

他にも、ペンを持って計測され、1組2組3組4組に分けられたり、
虹彩を読み取り、自分の名前が出て、その虹彩を黒板消しみたいなので消して行くと、
自分のデータがどんどん失われていって、次第に誰か分からなくなってしまったり、
覗き穴をのぞいているのは自分だけなのに、実は自分がなにを見ているのか
周りの人に丸分かりな仕掛けがあったり、自分のシルエットをひもで計測できたり、
とても楽しい展覧会でした。

残念ながら、人が多くて体験できないものもありましたが、
とても楽しかったです。

やはり、東京って良い展覧会が多いですね。
良い物を見て、考えて…。やはり、そういう環境がいいな、と思います。

3へ続く

東京旅行記①

今回行って、初めて東京住みたいと思いました。
楽しかった~。予定がカツカツじゃ無かったからかな~。
新幹線の中でN川さんと合流。新幹線高いよ!(涙

まず着いて、ベタに浅草へ。
あげまんじゅうやらなんやら食べつつ、参拝。
そしてよこしまな気持ちでスクラッチ買ったら外れました。キラッ☆
煙も浴びました。
やたらと外人多いですな。

で、今回の目的。帝国劇場でエリザベートを観劇。
まさかのオペラグラス忘れるK原…沈。
N川さんに迷惑をかけつつオペラグラス借りました…ごめんね。

昼の部は石丸トートと瀬奈エリザベートでした。
石丸さんは初めてお目にかかります、でしたが、横顔が素敵でした。
歌も上手い!……でも、「最後のダンス」はアップテンポ過ぎたのか、音が割れてました…。
瀬奈さんは、キレイになってました~。ちょっとふっくらされたのかな?
瀬名トートもエリザベートも見ていたので、なんだか安心。
それにしても、帝国劇場って…もっと段差があっても良いと思う。
前の人の頭が舞台とものすごくかぶるよ…背の高い人だったから余計…沈。

夜の部も見る予定だったので、その間に急いで原宿へ。
お人形売ってるお店へ行ってきました。
なんも買ってないんですけど。見たかっただけです。
なのに時間もないのに原宿へ強行したK原…N川さんごめんね…。

で、夜の部。
今度はオペラグラスは会場で借りました。
夜の部は城田トートに朝海エリザベートです。
朝海さん、久しぶりー!
歌い方も声も懐かしい感じでした。

いや~、城田トートが本当に人間離れしていて黄泉の帝王で、とても良かったです~。
歌もウマー!!
長身から出る低音がまた良い声でした。
ルドルフとの声のコントラストもとても良かったです。
美しい~。

エリザベートという作品が好きで宝塚やら本家のウィーン版やら、
いろんな人がやってるトートを見ましたが、
城田トートは一番私の思うトートのイメージに近いかも。
マテはゴムまりのようで、かなり健康的なトートだったから…見た目が。
二幕になると髭が…的なね…。いや、大好きですけど!

出来るならもう一回見たかったんですが…もう終わってしまったという…。
また城田トートでやってください。絶対何回も見に行きます!!
あー、関西でやんないかなー。東京遠いお…。

②につづく。

ラ・マシン(夜)

2日目横浜、ラ・マシン夜です。
なんとか間に合い、黒船レストランで食べ物を買い、レストランのエリアでしゃがんで見ました。

ラ・マシン夜1
夜だと噴射もきれいに見えます。
携帯で撮るとライトがペカーッと光っちゃってダメダメでした…。

ラ・マシン夜3
こ…こっち見んな!(※画像クリックで大きくなります。)

ラ・マシン夜2
襲われる-!!

たたみます。

Read More »

横浜中華街

2日目横浜、ラ・マシン2回見た後、バスで中華街へ。

全く調べていかなかったので、どこがどうなっててどこまでが中華街?な感じでしたが、
とりあえず神戸よりは広いのはわかった!
あと、神戸みたく店からはみ出さんばかりに食べ物並んで無いのね…と思ったら、
それが始まったのは震災後からだったようで…(覚えてない…。
港町だし、中華街もあるし、空気とかもの神戸と似ていて、良かったです。

肉まんとか角煮まんとか食べて、会社のおみやげに番餅(クルミがのってる月餅みたいなの)とか、
占いが中に入ってるクッキーやら買って、店の中でクレープ食べてたら外からものすごい音が…!!

横浜中華街3
初めて爆竹の音聞きました。(火薬臭い…
どうやら、お祭り?らしく、そんな日に来れて本当にラッキーでした。

横浜中華街2
キモイ…目がいっちゃってるよ…。
この2匹、お店の中に入って行ったりしてました。
目が動く仕掛け…だったかな?他にも、大きいかぶり物した人たちが通っていきました。
体を揺らして歩くと腕をぶんぶん振るような仕掛けになっていたり、
お神輿みたいなのも、担ぐ棒がぐにゃぐにゃ曲がって、ふらふら動くようになってたり、
そういう仕掛けみたいなのが、面白かったです。よく考えて作ってあるんだなぁ…。

横浜中華街1
龍舞い。
この、なんとも「ボールちょうだい!!」な顔が…MOMOそっくり…。
かわゆし!!

横浜中華街4
獅子舞。
ケツ三匹かわいい!!!
中国の獅子舞は目もぱちぱちするようになってて、また一段とかわいい。
K原は頭を咬まれました。ありがとう!
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナは大好きな映画なんですが、
そのなかで、たしか、リー・リンチェイ(ジェット・リー)が獅子舞をやっていたような…。
前の人が後ろのひとの膝に乗ったりして、結構アクロバテックな動きをするんですよ。
ワンチャイ、機会があれば見てみてください。すごくオヌヌメ!

この祭り、ほとんど子どもや若い子たちがやっていてびっくりしました!
チーム?によっては大人に自由にやらせてもらってるところは楽しそうに…、
大人が厳しいところはなんだかやりづらそう…とか…そんなところまで見てしまった!

ママンにはお茶葉を買って、バスへ。
時間的にはラ・マシンの最後の回ギリギリだったので、バスが遅れてハラハラしました…。
赤煉瓦倉庫まで行かない便しかもうなくて、一番近いバスストップから迷わず
行けるかどうかもわからなかったので、本当にピャー!ってなりました。
間に合いましたけど…方向音痴なので…本当に困ります…。

次回、夜のラ・マシン。
あと2回くらいで終わるかな…この旅行記…。

あ、ラ・マシン9月27日までですからー!!!
すごく良かったので、連休なにも予定ないZE!って方は是非是非行ってみてください☆
フランスまで見に行くよりは絶対安いから-!

ラ・マシン(昼)

まだ旅行の日記書く気があったのか…って感じですが…2日目の横浜です。

この日は朝から自販機で番号が揃って、もう一本買えたり(でも数字は6666だった…オーメン!
さい先が良かったです☆
桜木町駅に着いて、チケット買って、ベイサイドエリアまでなぜか歩きました…。
あかいくつというバスに乗れば良かったんですけどね!HAHAHA!
昨日の疲れもあってか、かなり体力を消耗しました。(本当にこの日曇ってて良かった!


ベイサイドエリアのはじまりの森に入ると目の前に巨大なクモ!!
俄然テンション上がりました。
ラ・マシン前
みんな写真撮ってます。
ショーは1回目間に合わなくて、2回目から見ました。
どうやら、全部の回を合わせて物語があるようで…ちょっと全部は見れなかったので、
物語は良く判らなかったんですけど…。

ラ・マシン顔
顔のアップ。
目も動くようになってます。ギョロギョロ!
外側は木で出来ているようです。木目がきちんと見えます。

ラ・マシン横
横から。
一つ一つの造形が美しいなぁ…。
工場?に勤めてるオッサンたちが、こういうのうちの工場でも作れそう…だの…
なんだの言ってましたが、なんだか、技術的には出来るのかもしれないけど、
このデザインは工場のオッサンたちには思いつかないんでは…と思ってしまいました。

ラ・マシン後ろ
後ろから。
後ろにクレーン車がついてます。

ショーが始まるまで隣の黒船レストランで休憩してました。
なんだか、黒船というだけあって、黒々としたメニューが多かったです☆

パイロット乗り込み
パイロット乗り込みです。(※画像クリックで大きくなります。)
一人二本って感じかな。
あと、クレーン車に一人と一番上に乗ってる頭とおしり担当一人。
いよいよショーが始まります。一回のショーは20分。

画像多めなのでたたみます。

Read More »

まだまだ博物館

オオミズアオです。
私は蝶より蛾の方が好きです。
会社の人にも旅行の写真見せたのですが、蛾の写真多すぎてげんなりされました…あわわ。
蛾の中でもオオミズアオが大好きです。
ふつくしい!
オオミズアオ

リアルナウシカ!
ナウシカのサイズで出てきたら泣いちゃうNE!
リアルナウシカ

なんでこのポーズ?
アチョー!

ティラノ!
カワユシ!大きな口でがぶがぶされたい!!
ティラノ

骨の影。
ん?いやだなー、何も写ってないYO!
骨影


ステキ☆展示方法。
海の恐竜


博物館は宇宙のところまで体力が持たず…ちょっと休憩後、最後の力を振り絞ってH&Mに行きました。
H&Mは…人多すぎた…。イメージとしては、ZARAとそんなに変わらなかったかも。
このときのラインナップがたまたまだったんでしょうか…。
ま、とりあえず関西にも作ってください。
いや、それより何よりアバクロ早く日本に~!!

ホテルはビジネスホテルだったので、本当に小汚い感じで、
オッサンが泊まります!という感じのところでした…まぁ、寝るだけだから良いんですけど。
妹と1つのベッドで寝たよ…パンチが飛んできたよ…。

旅行記続きます。
2日目は横浜、ラ・マシン!

続・はく製祭り☆

全体像はこんな感じでした。
まさに圧巻!といった感じです☆
ハクセイ大集合
後ろから。
ガラスの向こう側に行きたい!
ハクセイ大集合うしろ
動物を上からも観察できます!
上から

鳥パラダイス☆
鳥パラダイス

一日中いても飽きませんなぁ…。
もう一度行きたいです。このときは結構疲れてたからなぁ…。

どもども、こんにちは、K原さん。
自分握手

CSI…って…。
国立科学博物館に科学捜査班…やりおるな、この外人!
科学捜査班
常におもしろいものを求めてしまうのは関西人のサガなんでしょうか…。

もうちょっと博物館続きます。

はく製祭り

国立科学博物館の地球館。

ヌー!
キスしたい唇。
ヌー?

お…怒ってはるんですか?
鹿?


ムース様!!!大好きです。
こんな立派な角を持ちながらほとんど蹴りで攻撃するというムース様!
その無駄なところがステキです!
ヘラジカ
うしろ姿もステキ☆
ヘラジカ2

イボイノシシです。
ライオンキングのプンバそのもの。アレはディーズニー的なデフォルメかと思ってたけど、
本当にアニメみたいな顔してるんですね。ハクナマタ~タ!
イボイノシシ

つづく。

イリオモテワイルドキャット

そういえば、妹がイリオモテワイルドキャットと書かれたTシャツを着ている人を見たらしい。
コイツのことですかい?↓
イリオモテワイルドキャット

しし神様じゃ~!!
ししがみさま~!

野ウサギって…意外に後ろ脚が長いんですね…。ちょっとショック。
のうさぎ

忠犬ハチ公。
後ろにタロジロもいました。
有名な犬ってはく;製になっちゃうんだなぁ~!MOMOちゃんもならないかなぁ~(コラ
ハ~チ~!

ふつくしいぬわとりたち。
こんだけ美しかったら、絵にも描きたくなっちゃうよね。
このはく製、一羽ください。
ぬわとり

日本館おわし。
なんだか、この日だけの特別展示というか…、動き回る展示というか…。
日本館なのに外人の美少年兄弟を見まして、妹と追いかけ回しました。
いや~、目の保養。
展示物を撮る振りをしながら写真撮ってみたり…(コラ盗撮。
この展示物、動き回るからろくな写真撮れなかったんで、許してください。

次は地球館。

鹿マニア

国立科学博物館の日本館。

鹿
鹿

鼻
鹿
鹿2

鼻2

きゅんきゅんしますな!
かぶりついても良いかな?

刀パラダイス!国立博物館!

昨日はリンスを洗い流し忘れ、今日は下睫毛にマスカラ塗り忘れたK原です。
うわーん、誰かマスカラ貸してくれ~!

そろそろ、東京行った旅行記でもぼちぼち書きます。
今回は新幹線で行きました。
やっぱり、2時間半(?)くらいは…長い…。
神戸空港から飛行機に乗ったら70分…。
でも、久々に新幹線乗ってなかなか良かったです。座席広いんだね。

で、1日目に横浜に行く予定が、新幹線久々に乗ったので、わすりてた。
新幹線の券で市内だったら行ける!と思い、2日目に行く予定だった国立科学博物館へ。

その前に東京国立博物館に行きました。
いやぁ!刀!!本物!!!
大興奮しながら刀をひたすら撮る姉妹…。
異様な光景だったと思います…スミマセン…。
刀
トランスポーターかなんかで、刀持って敵が襲いかかってくるのがあったよね。
外国人のあの、刀の過大評価みたいなのがちょっとおもしろくもあり、好きです。
本当に綺麗なんですよ~。持ってみたいなぁ…重いんだろうなぁ~。
刀を取り上げられた侍が刀の重みが無くなったため、
しばらく普通に歩けなかったって話がなかったっけ?本当だとしたら可愛いですね、侍。

猿
有名な猿。
高村光雲の老猿です。教科書とかにも載ってました…っけ?たぶん。
妹に頼んで煽りで撮ってもらいました。(なんのこだわり?

お昼ご飯は博物館の園内のレストランで食べました。
関西人にはランチで1000円超えるともう高いあわわわ!!なんですが、
ここの天重、かなりおいしかったです。エビもきちんと入ってたし。
園内ってお金払って限られた人しか入って来れないのに、このレストランやっていけんのか?と
いらぬ心配をしました。

つづく。

あ、あとちょっとコレはメモっとこう。衝撃的です!
スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸)
やるな…コトブキヤ…。こういう商品、大好きだ!
ポチリと行っとこう…。

台湾旅行記2日目その5

ふいー。やっとここれで旅行記終われるかな。

台北101の送迎バスみたいなのに乗り込み、えーっと、どこ行きましたっけ?
台北駅?だっけ?(市政府駅だってさ
そこからまた電車に乗り24時間やってるというマッサージへ。

でも、コレがこの旅一番つらかった。
駅から歩けども歩けども見あたらず…。
K原の右手にはSOGOで買った鳳梨酥…(重い…どれだけ捨てて帰りたかったか…
この苦しみからいつ解放されるのか…と思いながら、みんな長い道のりをひたすら歩きました。
(後で気づいたらしいのですが、駅から車で9分だったらしいよ…ギャーッ!(白目!!
もう、謝先生が教えてくれたおいしい魯肉飯牛肉麺のお店は
あきらめるしかなかったYO!
(せっかく教えてもらったのにスミマセン!!!

疲労困憊で「六星集足體養身會館・南京會館」に着きました。
鳥さんは足裏と肩?のマッサージ。
もう足裏は昨日ので十分だったのでK原やまいちゃん、JJは全身オイルマッサージ。
まぁ、オイルマッサージということは脱がなきゃいけないわけで…。
でも、女の人にやってもらうと待たなきゃいけないので、3人とも男の人に…。
作務衣みたいなのを後ろ前に着て、短パンみたいなのはいてやるので、
真っ裸ではないんですけど…短パンをTバックか!っていうくらいまで
めくられたりしましたけども!(白目
まぁ、旅の恥は掻き捨て。

オイルマッサージ、感覚的には足裏マッサージの全身版みたいな感じ?かな。
ごりごりやってくれて、K原の担当の人、「痛い?」「大丈夫?」くらいしかしゃべれなかったので、
くすぐったいところは言えないことがつらかった…(外股とかくすぐったい…
まぁ、痛いっつってもやめてくれませんがね!
でも、思ったのが台湾のマッサージ屋さん…寒い…(謝先生のとこも寒かった…
もうちょっと暖かくしてくれてもいいじゃないか…(こっちは半裸なんだぞ!

10分サービスのクーポン使って90分やってもらいました。
結構、遅い時間になってしまったけど、晩ご飯食べてなかったので、
マッサージ屋の人に近くでまだやってる台湾料理食べれるとこ無いか聞いたところ、
涼麺屋さんに連れてってくれました。
しかも、注文までしてくれました!なんて親切なんだ…!
涼麺
遅かったので涼麺の小と卵スープを食べました☆
涼麺は…ごまだれににてるんだけど、台湾の香辛料なんすかね、
ちょっと癖のある感じで、ダメな人はダメだろうな…。

タクシーでホテルまで帰り、コンビニ行ってビール買って、
(こんなに遅くに出歩けるってことはかなり治安は良いですよ☆)
ちょっとみんなで飲んで寝ました。

最終日、帰国だぜー!
リンに連れられ、免税店に。
もう、換金するのも面倒だったので、化粧品とか買っちゃうことに。

空港まで爆睡して、空港で免税店で買った品物が到着するのを待ちながら、
いろいろ見て回りました。(試食しまくった
心残りは魯肉飯…食べたかったなぁ…。

特班員があきらめかけたその時!!!(これ、言ってみたかった)

20090318124421

空港に屋台みたいなのがあったので、誰も客いなかったけど、
現金ももって無くて小銭で買える値段の魯肉飯を1杯カードで買い、みんなで食べました。
うん、やっぱりこれも独特の匂いがするよ。
でも、食べれてよかたです。

帰りはジェット気流に乗って行きより早く帰れるんですよ。
石垣島あたりで降ろして欲しかったです☆
鳥さんとJJは飛行機内でもっそい酒飲みまくってました。

関空から三宮のバスの中、疲れている乗客を尻目に
K原とJJ喋りまくってました(スミマセン!!
三宮に着き、JJの携帯捜索へ。
あるだろうと思ってた店には無く、カラオケにありました。
(電話で確認したときは無いとかほざいてたのに…ジャ○カラめぇ…!

無事、JJの携帯も見つかり、解散。
2泊3日、充実しすぎて何日も台湾に行ってた気分でした。たのしかたー!

長々と書きました旅行記、最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。
次行くときは是非とも九份に行きたいです。
九份は「千と千尋の神隠し」のモデルになった街らしいので、たいそう綺麗なんだろうな-。
でも、今回は2泊3日だし、台北から往復3時間かかるということで諦めまんた。
また行く機会があったら訪れてみたいなぁ。

台湾行くときは夜市にビニール袋とか持って行くと良いですよ。
(容器とか捨てる場所見あたらないときのために)
スーパー行ったときもエコバッグが役に立ちました☆

あと、おばあちゃんが言っていた(カブト)
「台北市内ならタクシー、乗りなさい!」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

