2017-11

スポンサーサイト


台湾旅行記2日目その2

次はお土産物屋に連れて行かれ、
台湾で1番を取ったという鳳梨酥(フォンリースー)と
チョコにドライフルーツが入ったやつ(70個入りという多さに惹かれて会社用!)を購入。
鳳梨酥は日本ではパイナップルケーキといわれていますが、
ケーキというよりは、クッキーみたいなさくさくの生地に包まれた
ねっとりしたパイナップルジャム?って感じです。

ここのお土産物屋さんの鳳梨酥は高かった…けど、
この旅で4種類くらい買いましたが、台湾1というだけあって、ここのが一番美味しかったです。
バターの風味がきつい方が好みなので、美味い!
(また後でうpします)
ここでは石鹸やら(鳥さんが買ってました)革製品やら翡翠やら売ってました。

台湾民主記念館庭

で、またリンに連れられ、台湾民主記念館へ。
蒋介石の偉業を記念して建立されたらしいよ。
階段が88段。蒋介石の亡くなった年齢に合わせてあるらしい。
蒋介石って誰だよ!って言いながら階段登り、
リン…カーン?って言いながら像を見ました(ゆとり丸出し。
しょうかいせき?
↓なんか綺麗な天井。(天井まで豪華!
民主記念館天井

青い屋根に全面大理石で作られていて(綺麗でした)めっちゃ金かかっていたので、
鳥さんがリンに
「税金で建てたんですか?よほど大事にされてるんですねー!」
的なことを聞いたら、毒舌リンは、

「税金と寄付金で建てられてる。
 前に日本人に言ったら、私たちは蒋介石に救われたから、
 そんな風に言わないでと言われたけど、確かに蒋介石は良いこともたくさんしたけど、
 蒋介石はもともと中国の人で中国から連れてきた人だけ優遇していた。
 だから蒋介石の恩恵を受けた人は蒋介石が好き。
 台湾人は銀行預けても利子は1%、でも蒋介石の連れてきた人18%。
 台湾人はどれだけがんばっても高い役職に就けないけど、蒋介石の連れてきた人たちは
 がんばらなくても良い役職に就けた。
 今はもうその人達も年を取ってだんだんそんなことは無くなってきたけど、
 あんまり良い顔しない人もいる。」

とのことでした。そうか-、そりゃ快く思ってない人もいるよね。
リンに聞いて良かったな。勉強になりました。

その後、解散して自由行動。
その3につづく。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/1048-3bd37401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾旅行記2日目その3 «  | BLOG TOP |  » 白い日

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

