2017-08



関西弁

会社の給湯室に、明らかにヤツがいます…K原です。
生ゴミは出てないはずなのに…なんでですか…カサカサ…。


小説やらの関西弁がどうも苦手です。

K原、関西弁大好きです☆
関西弁ネイティブなのに、誇りを持っています!
たぶん東京行っても標準語にならない自信があります!

でも、小説の関西弁は…苦手なんです。
まぁ、正に登場人物が全員関西弁という小説(BLね☆)を読んでおりました。
ネイティブなんで、関西弁が頭の中でそれはそれは素晴らしい発音で再生されるんですけど、
会話以外の文章も…関西弁で再生されてしまったりするわけです。
頭がついていかんのです…。
なので、ものすごく読みづらい…。

もう一つ、苦手な点は、それは関西弁じゃなくて京都弁やろ!とか、
そんなに「○○やさかい!」って使わないよ!滋賀の人からしか聞いたことないよ!とか…。
作家さんがネイティブでも、方言ってイントネーションの部分が大きいから、
そういう風に大げさにしないと関西弁に見えないっていうのもあるのかもしれないですが、
そこがどうも不自然に感じてしまうんですよね-。
(ドラマの関西弁も気持ち悪かったりします。)

それと、これは関西の人に怒られそうですが、
キャラクター性がどうもお笑いになってしまうというか…。
おとなしくておもしろくない関西人もいますし、
イメージを固定させてはいけないんでしょうが、
調子の良い、陽気なキャラクターになっちゃうんですよ、頭の中で。
なので、そのまま陽気なキャラだったら良いんですが、そうじゃないキャラだと、
どうも頭が混乱すると言いますか…つかめないんですよねー。

関西弁×標準語とかだったら…まだ良いんですけど…(ヲイ!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/1120-4526d149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿パラダイス♪ «  | BLOG TOP |  » バースデー

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

