2017-06

スポンサーサイト


レンピッカ

土曜日、兵庫県立美術館へレンピッカ見にいってきました。

いやー、めっちゃ良かった!

個人所蔵が多く、こんなに作品が揃うことは難しいんだとか。
年代ごとの展示も良かったと思います。
レンピッカ自身、ものすごく周りの評価みたいなのを気にする人だったんでしょうね。
結構、生前売れずに死んでから有名になった人なんかは、作風が一貫していたりするんですが、
レンピッカは注目されなくなってからの作品がやっぱりちょっと迷走ぎみなのかも。

独特のタッチで、クロッキー見てもレンピッカだって分かっちゃうような感じでした。
画面もものすごく考えられて構成されてるんだろうなー。

特に、「初めて聖体を拝領する少女」がステキでした~。
レンピッカの絵はどれも目に力があるとうか、光があるというか。
色も、ものすごく印象的に使われています。
「大公ガブリエル殿下の肖像」なんかも、権力を失いながらも派手な衣装を身にまとい、
体面を取り繕うとしている哀れさが画面からにじみ出ていて、
表現力のすばらしさに涙かでました。

レンピッカはものすごく美人で、自分の美貌に執着していた
…とうか、価値を見いだしていたんでしょうかね。自分の娘に嫉妬するくらい。
美人はその美貌が衰えると鬱病になっちゃう人もいるらしい。
レンピッカも鬱病だったというし、そういうことなのかもしれないなぁ…。
最初は食べていくために描いていたけど、お金持ちと結婚してお金の心配はなくなっても、
注目を浴びなくなってしまった、なんだか満たされない気持ちだったのかも。

本当に行って良かった。(ギリギリだったけど…)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/1346-4825a14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あむあむにゃむにゃ… «  | BLOG TOP |  » ウルフドッグ

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

