2017-08

スポンサーサイト


東京旅行記②

書くのわすれてた…東京旅行2日目です。

森美術館のネイチャーセンス展へ行ってきました。
とても良かったです。
写真撮影ができたのですが、写真ではとても伝わらないです…。

吉岡徳仁「スノー」
moblog_5e4e7273.jpg

羽毛が二台のファンによって舞い上がり、雪のように舞い降りてくる。
とても美しかったです。
音も良かった。
ファンの音がぶぼぉーっとなった後の静寂が、本当に雪の日のようで感動しました。

「ウォーターフォール」
moblog_715e7ea4.jpg

篠田太郎「銀河」も良かったです。
天井から一斉に水滴が落ち、一瞬にして波紋が広がる。
かすかな水滴の音は心に響きます。

どれもとても良かったです。
ここでしかできない、インスタレーション。
残念ながら、日記書くのが遅すぎてもう終わってしまっていますが(あわわ
本当に行って良かったと思いました。

下の階でやってたのも見ました。
北原照久の超驚愕現代アート展。
たくさんいろんな作品が見れて面白かったです。
作品数多くて疲れちゃったけど…。

あともう一つ。
ミッドタウンで企画展 佐藤雅彦ディレクション 「“これも自分と認めざるをえない”展」


最初に名前やら身長体重をはかったり、☆マーク描かされたり…いろいろ入力します。

まず出てくるのが、指紋の池。
池に指紋が泳いでるんです。いろんな人の。
指紋を認識するの機械の上に指を置くと、自分の指紋がふよふよ~と泳いで行きます。
群衆の中に紛れる私の指紋。もうどれか分からない。
もう一度指を置くと、ふよふよ~と帰ってきます。自分の指紋が。
かわいい。
私の、私だけの指紋ちゃん。
呼べば戻ってくる私の指紋。
いつもはなんのことない自分の指紋だけど、指紋に愛しさを感じる。

次に属性のゲート。
セキュリティーゲートみたいなものがいくつかあって、その上にカメラが。
そのカメラでどうやら認識するみたいです。
「男」「女」や、「29歳以下」「30歳以上」、「笑顔」「無表情」のゲートを
自分に合う方のゲートの前で待ち、顔をカメラで認識してもらう。
私の前の女の人は、「29歳以下」のゲートの前にいたら「30歳以上」のゲートが開いたりして、
ちょっとかわいそうな人もいました。
ちなみに、私は「女」「29歳以下」ではきちんと開いたけど、
「笑顔」のゲートでは「無表情」が開いてしまいました…。
私の笑顔は無表情なのか……(笑顔判定厳しい…

次は属性の積算という作品
まず身長が測られ、自分の影に↓○○または▲▲または××…といろんな人の名前が出てきます。
たぶん私と同じ身長の人。
いろんな名前が出て来て、自分だけど自分じゃない変な気分になります。
次に体重を量ると、一気に名前は減り、自分だけに…なるはずなんでしょうけど、
私の場合、もう1人、身長も体重も同じ人がいました。
なんだか不思議。

他にも、ペンを持って計測され、1組2組3組4組に分けられたり、
虹彩を読み取り、自分の名前が出て、その虹彩を黒板消しみたいなので消して行くと、
自分のデータがどんどん失われていって、次第に誰か分からなくなってしまったり、
覗き穴をのぞいているのは自分だけなのに、実は自分がなにを見ているのか
周りの人に丸分かりな仕掛けがあったり、自分のシルエットをひもで計測できたり、
とても楽しい展覧会でした。

残念ながら、人が多くて体験できないものもありましたが、
とても楽しかったです。

やはり、東京って良い展覧会が多いですね。
良い物を見て、考えて…。やはり、そういう環境がいいな、と思います。

3へ続く

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/1393-e3f07548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺろんちょ «  | BLOG TOP |  » シィの嫌いなところ

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

