2017-10



ひこにゃんが…

作家と市がもめてて、もしかしたら使えなくなるかも…という問題が起きています。

この、ひこにゃん、どうやら市の許可が取れればお土産とかに無料で使いたい放題!
そのおかげで、沢山のお土産ができ、ヒットした…(といっても良いのかも…

けれども、作者が描いたひこにゃんは3ポーズ。
そのうち、後ろ姿が無いため、ぬいぐるみではしっぽがあったりなかったり…。
それならまだしも、勝手に追加のキャラまで作って売る始末…(そんなの許可すんなよ

とどのつまり、作者の意図とは全く関係なく、キャラクターが変えられて行く
危険性があるわけです。
これは…K原もデザインに関わる者として、いかがなものかと!
公募の為、著作権は市にある、といってはいますが、
作品が作者の意に沿わない改変による精神的苦痛から救済する
同一性保持権もあるわけだし…。(よく知らんけど…
作者はデザイナーやからねー。プロとしては許せんわな。
特ダネでコメンテーターが「これだけ人気が出たから問題になるわけで…」って
言ってたけど、人気が出なくても作者としては嫌だよ…勝手に変えられたらさ!

せめて、市は使用許可を出す前に作者を通すとか…
業者も新しいポーズが必要な場合、きちんと作者に相談するとか…なんか無かったのか…。
しっぽのあるなしで類似品だよ…勝手に眼鏡なんかかけてんじゃねぇ!ってなるよ。
もう、中国みたいになってるよ…。


芸大や美大でももっと著作権についてやるべきだと思う。(ってか、必修にしろよ!
この問題だって、もっと最初の時点でいろいろ決めていれば
起こらなかったかもしれないし。
自分の作品を守るための知識を大学でも教えるべきです!


って、コトで、詳しいことは法律の専門家を目指すらいだーがコメントに
書いてくれると思うので、そちらをご覧ください(まるなげ

ひこにゃん、無くなるの嫌だなー。

● COMMENT FORM ●

こんにちは!

>ひこにゃん、無くなるの嫌だなー。

そうですね。

>MOMO-TAROさん
嫌ですよねー!
もっと市がきちんとしてればこんな問題起きなかったんじゃ無いかと
思いますよねー。

ぬーん

どうなんやろ…。
知的財産法は門外漢やから詳しいことは言えないけど、著作権は原画に対して及ぶものらしいねんな。
だから原画から派生したぬいぐるみなんかの造形に対して市が改竄を行うことが許されるのかってことなんよ。
あかんかったような気がするんやけどなぁ。
精神的苦痛に対する損害賠償も含めてちょっと調べてみます。

らいだーしゃん格好良い!(;゜∀゜)=3
うちの兄貴は法科大出てるくせにアンコ屋に就職した不届き者です(爆)

>ヅカ岡さん
お兄さんロースクール出てはるんや!
前会ったとき全く話に出なかったな(^_^;)
でも何故にアンコ屋!?

>らいだー
おー。ってか、著作権について今度詳しくおせーてくらしゃい。
べんきょしなきゃね。いろいろ。ヲタクやるにしても☆

>ヅカ岡
アンコ屋~。あれだよね、たい焼きと全く同じ成分で出来てるアレだよね?

らいだーさん。
あれ?出てませんでしたか?
ブラコンなんで高確率で話すんですけどねー(笑)
アンコ屋と居酒屋とパチンコ屋という謎の3択でした(爆)

姉様。
そうそう、たい焼きと全く同じ成分でできてるアレです。
でも、アレよりたい焼きのほうが可愛くて個人的には好き(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/508-b6203d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あぁ、ジーザス! «  | BLOG TOP |  » あばばばば!

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

