fc2ブログ

2024-03

液晶絵画

行ってきました。
国立国際って近いのね…知らなかった…。
入ってすぐにビル・ヴィオラ。
なんか、映像作品って、じーっと見ないといけないから、
見慣れてない人は作品の全部を見る前に通り過ぎちゃう
可能性があるから、難しいよね。

次にヤン・フードン。
見てられなかった…ガリガリのわんこ達…。

意味不明なものもありましたが、
果物と兎の腐敗していく様はなかなか興味深かった。

あと、森村泰昌は相変わらず、クレイジー。
真珠の耳飾りの少女の映像は、妹と思わず、こっちみんな!と言ってました(コラ

ジュリアン・オピーはポップなイラストで、特に目とネックレスだけしか
動かない女の子の作品が良かったです。
コレって、なんか、映像を使った広告とかにも使えそう。
人間は動いているモノに目が行くもの。
しかも、静止している中に見せたいものだけ少し動かす、とか、
凄く効果的だと思うなー。

電動ぱらぱらも良かったです。
上半身と下半身が違う映像で、色々な人が服を脱いでいく、
ソコにカメラがあり、自分の顔を当てはめることが出来て、面白かった。
K原がやったとき、丁度男の人がぬいでて、不思議な感じ。
ジェンダーとはなんぞや?ですた。

あと、ドミニク・レイマン。
自分が映像に映り込むんだけど、その映像が少し遅れて反映されるので、
自分の映像から離れていく後ろ姿とかが冷静に見れちゃいます。
数秒ほどの過去の自分を自分で見ることが出来る、不思議な作品でした。
どうやってるんだろう…仕掛けが気になる…。

映像作品って…お金かかるな…。
こんなに様々な大きさの液晶、集められないし…。

その後、常設展も見て妹と湊名ラーメン食べて出勤しました。
常設店、「何もやることがない」と大きな黒いパネル(?)に
びっしり書いてある作品が良かった。
矛盾だよね。
「何もやることがない」という言葉を書く行為。
あと、静物の壺(?)が並んである中で、一つだけモザイクがかかっている作品。
妹と爆笑しました。
いや、想像力をかき立てる見るものにゆだねる良い作品だと思います。
こういう作品、好きだ…。

で、前、K野さんも液晶絵画行ったって言っていたので、
感想なんぞべらべら喋ってたら、反応が「へー!」やら、「ほー!」と
そんなの知らなかったって反応だったので…
見に行ったんじゃないの?、と聞くと、
「見たけど、そんなにじっくり見なかった」と言われました。
ん?あれ?この間、映像作品だったからじっくり見て時間かかったって
言ってなかったっけ?と言うと、

常設展から見た…

常設展から見た…

常設展から見た…!!??

うーん、さすがK野さん…。
普通、特設展のチケットがあったら特設展から見に行くよ…ほとんどの人が…。
時間が余ったら常設展でしょ…orz
もうね…さすが…としか言いようがない…。
どっちから見ても、そりゃ良いんですけどね…、
特設展見に行ったのに、常設展みてて疲れたりとか時間無かったりとかで、
特設展じっくり見れなかったら本末転倒じゃないか…。
さすが…。

● COMMENT FORM ●

へー!
面白そうやね(・∀・)ワクワク
映像作品て観たことなかっいから興味津々やわ。
日常では味わえない感覚を楽しめそう。
腐っていくウサギ観てみたい

>らいだー
14日までだよー!
もし、行くならチケットあるけどいる?
めっちゃ面白かった。
久々美術館とか行ったよ。
やっぱり、アートに触れてないと駄目だねー。

>らいだー
あ、ゴメン。15日まででした…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/751-dcf9a06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タバコ1000円!? «  | BLOG TOP |  » ヴィヴィアンのセール

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する