2017-10



どっち派?

昨晩、鳥さんとJJ、ゆっきーとぶぶタンが泊まりに来ました☆
(まいちゃんは京都で遊んでお疲れだったようで、不参加でした)

ま、遅くまでお酒のみーの、おやつたべーの、だべりーのな感じでしたが、
テレビで「崖の上のポニョ」の番組をやっていて、こんな話に。

「ジブリ派かディズニー派か、どっち?」

K原は断然ジブリ派。だって、日本人だもの。
JJとぶぶタンもジブリ派でした。
で、鳥さんとゆっけはディズニー派。

ま、ディズニー、いいと思うんですけど、
まず、K原、ミッキーをかわいいと思ったことが無い。
あと、ライオンキングは…レオのパクリですよね?(小声
なんか、著作権著作権うるさいクセに、ソコはどうなんですか…?
まぁ、ライオンキング、好きだけども…。
あと、子どもが見るぶんには良いのかもしれないけど、
もっと、深い寓意じゃないけど…そんなものが意味不明で分け判らんでもいいから
かいま見えるともっといいのにな、と思ってしまうのです。ジブリみたいに。
つまり、ちょっと軽すぎるな、と。
でも、絵だけで見る分には凄く不細工な(コラ)ヒロインやプリンセスを
動きによってあれだけ可憐にかわいく見せる技術はすごいし、
あのキャラクターは日本人には描けないし、
ネズミ園は徹底的なサービスでディズニー好きじゃなくても
子どもに戻って楽しめるし、良いところもあるんだけど、でも、K原にとってはそれだけ。

どっちかって言われると断然ジブリ派。

「風の谷のナウシカ」なんか、アニメで見ても凄く感動したのに、
漫画を読んですごく深くて、さらに感動しました。(アレは絶対読むべきだよ!
子どものころ、メーヴェはあると思ってたし(大きくなったら乗る!とも思ってた)
虫笛で虫が操れるとも思ってた!
「天空の城ラピュタ」も好き!女の子が空から降ってくるんだぜ?(何
「もののけ姫」も好きです。
あと、「千と千尋の神隠し」は海外で評価されてたけど、
外人にはあまり分かんないと思うよ…この話。
評価されたのはアジアちっくな映像なんじゃないの?と思うけど。
一神教の国には分かんないんじゃないでしょうか、アレは。
なんか、こう、ジブリは訴えるものが大きいよね?
大人も考えさせられるような。
だから好きなんです。久石譲の音楽も好き。
何回も見たからセリフも言えちゃうんだぜ…(キモ


ま、これだけディズニー批判しときながら、11月に千葉のネズミ園に
遊びに行きますけど…泊まりで。
あー、でも、三鷹の森ジブリ美術館にも行ってみたいなー。

● COMMENT FORM ●

時期的に

ビアンカ派かフローラ派かって話かと思った。
今日学校で小1時間論争したんだ。

あれやねん、なんかディズニーは全部キラキラしてるねん!

構成比100%、キラキラやねん。
擦れている日常を忘れたいので、何も考えないで童話の世界に入り浸りたいたらディズニーが好きです。
アンパンマンとかと一緒の楽しみかた?


だから、ジブリはトトロと魔女の宅急便しか全部見たことがない。

私の心がお子ちゃまなだけさ!

>らいだー
ゴメソ。ドラクエはどれも一回もやったことねぇや。
ちなみにエアリスかティファで小一時間は中学生のとき経験済み。
断然、エアリス!
ホルスタイン娘はちょっと…(さらっと悪口

>鳥さん
いや、ディズニーはいいんだよ。
ハッピーエンドだし、安心して見られる。
うち、ハッピーエンドすきやし、ファンタジー好きだし。
でも、ジブリの方がこうね、日本人には合ってる感じが…。

ってか、ジブリ、そんなに見たこと無いのかよ!
もったいねぇ…。うち、ジブリ派だけど、結構ディズニー作品見てるよ…。
ナウシカとラピュタくらいおさえとこうよ…。

そうそう、ディズニーは子どもが見る分には良いって書いたけど、
ジブリは子どもが見てもすごいんだよなぁ…。
あんだけ内容濃いのに…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/795-82a17578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穂野香ちゃん…。 «  | BLOG TOP |  » サトラレ現る!

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

