2017-06



ハロウィン…

20081102185042
忘れてた。
まぁ、毎年なにするわけでも無いですけど。

写真はアメリカから送って頂いた右がチョコで左がキャンディーです。
まだ食べてないですけど、見た目からしてステキ…☆
K原、ハロウィン大好きなんです。
それも、ナイトメアビフォアクリスマスという映画が大好きで、
なおかつ、USJが昔やっていたハロウィンのパレードも最高に
アートだったからです!
日本人にはああいうものは作れないだろうな、と思いますし。

しかし、K原はあまりハロウィンのコトを知らなかったんだと思いました。
アメリカからキャンディーとチョコを送って頂いたN口さんによると、
よく、日本のお盆とハロウィンは同じ物のように認識されているけど、
全くの別物。

お盆とは(宗派によって考え方は違うだろうけど)
先祖の精霊(客人)を迎える儀式なわけです。

一方、ハロウィンとは、帰ってくる霊に対して、
恐いから自分たちも恐い格好をして追い払う、という発想。

こりゃ…全然違う…。
地蔵盆も他の家をまわってお菓子貰ったりするから、同じ感じかと思ってた…。
でも、お菓子貰うのに「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」は…
威しだよね…そりゃ…。
概念的には日本人に受け入れにくいものがあるかも…。


バンキシャという番組でハロウィンで仮装した外国人が暴徒化!
みたいな特集がやっていて、どうやら、去年、山手線ジャックといって
仮装した外国人が車両を占領して、騒いだらしいく、
今年も警戒していたというニュースでした。
なんのためかは知らないけど、そこでインタビューを受けていた外国人が
(あ、うろおぼえですよ、だいたいこんなコト言ってた気がする…)

「ハロウィンは1年に1度、仮装して騒げるお祭りだから!」


……あれ?概念…関係ねぇー!(白目

そうか、そうですか…。
もう、お祭りになっちゃってて、概念なんか気にしてる人はいないのかもね…。
バンキシャでもハロウィンがどんどん日本に根付いてきているって言ってたよ…。
クリスマスみたいにお祭り的な感覚で根付いていくんだろうか…いや、たぶんそうに違いない…。
日本人、コスプレ好きだからな…。


まぁ、全く関係ないけど、バンキシャでハロウィンやってるときに、使ってた曲が
ナイトメアビフォアクリスマスで、バンキシャ、グッジョブbと思ってしまった…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusawanko.blog84.fc2.com/tb.php/913-8afbd13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え…誰? «  | BLOG TOP |  » やっぱりヲマエか-!

プロフィール

K原

Author:K原
ヲタクで腐女子。
ポケモン、仮面ライダー大好きです。
造形ヲタ気味なので、フィギュアも大好きです。

なんでも自分で作りたい病で困ります。

人生これネタなり!

誰か…萌えをください。

twitte

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (919)
MOMOたん (128)
sissy (86)
BL (18)
ポケモン (72)
宝塚 (4)
創作活動 (35)
落描き (23)
フィギャー (12)
旅行記 (66)
K野さん武勇伝 (48)
観劇 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

